女性社員8割の企業が“異次元のワーママサポート”を実施! 子育て社員に向けた施策「育児プラットフォーム」イベント育児グッズのリユースマーケット第2弾を開催

株式会社ランクアップのプレスリリース

  • 「育児用品社内リユースマーケット」の第2弾を開催!ママからママへ・・・サイズアウトした子ども服やベビー用品をリユースしてムダなく再活用

 6月に閣議決定される「骨太の方針」の中でも大きな注目を集める「異次元の少子化対策」。
さらに、「女性版骨太の方針2023」として “2030年までに女性役員30%以上目標”の具体策が検討されるなど、女性活躍の推進に向けた動きや、男性育休への動きも活発になっています。
 オリジナル化粧品ブランド『マナラ』を企画・販売する株式会社ランクアップでは、少子化対策に寄与する育児サポートの面でも独自の福利厚生の導入など多数の取り組みを行っておりますが、今年2月からは子どもを持つ社員同士が育児グッズの譲渡や交換ができる社内の「育児プラットフォーム」を開設。仕事仲間であり育児の悩みを共有できるママ友のような関係でもある社員同士が、モノのやり取りだけでなく、子育てに関する有益な情報を共有しあう場としても活用されています。前述の育児プラットフォームのイベントの一環として今年2月に初めて開催された「育児用品社内リユースマーケット」は、子どもの成長とともにサイズアウトしてしまった洋服など短期間で使わなくなってしまった育児用品を、社内で育児用品を必要としているママ・パパに譲渡するイベントです。

 「使わなくなった育児用品の対処に困っていたので、必要な人に譲ることでとても助かった。SDGsとして社内交流としてもピッタリの企画」、「これからパパになる身として、先輩ママ社員から『これは絶対もらっておいたほうが良い!』、『これも必要!!』とリアルな実体験を聞くことができ、とても有益な時間になった」など社員から大好評となりました。そこで、このたび「育児用品社内リユースマーケット」の第2弾を、2023年6月15日(木)に開催します。また今回リユースマーケットに育児グッズを提供してくれた社員にはイベントへ協力してくれたことへの感謝として、販売期限が近い製品や旧品などをプレゼント。まだ使用できるけど販売ができない商品の有効活用として配布します。

  •  「育児プラットフォーム」がさらにパワーアップ! ワーママの生きた知恵を集約!「ランクアップ 子育てまとめ」も開始

 さらに、「育児プラットフォーム」の新たなコンテンツとして、「ランクアップ 子育てまとめ」を開始。現在子育てに奮闘する社員も今後子育てを希望する社員にも有益な情報を共有しあう場として活用します。

「ランクアップ 子育てまとめ」は、ランクアップで活躍するママ社員の子育て経験から得た、生きた知識や知恵が詰まった“オンライン子育て掲示板”です。

子供の年齢や、子育てで困るシーンなどカテゴリ別に分けられ、子育てをする社員が都度インターネットで検索したり情報を探さなくても、先輩社員の経験により得られた子育て情報や知識・知恵をいつでも誰でも見ることができます。

子育てに奮闘中のママ・パパだけではなく、これから子育てを希望する社員にも有益な情報を提供する場として、社員の育児と交流をサポートしていきます。

■「育児用品社内リユースマーケット」第2弾 開催概要

  • 女性社員が8割のランクアップでキャリアと子育てを両立するママ社員が活躍するワケ

 女性活躍推進企業として取り上げられることの多いランクアップは社員の8割が女性で、その半分はママ社員。代表取締役も副社長も一児の母です。
『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2000万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。

さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。

また、2022年には、社内の様々な制度をより積極的に活用し、男女問わず子育てしながら働くことを理解尊重しながら、周囲への罪悪感を感じることなく快適に働いていけるよう、新たに社員育児憲章
「7つの子育てランクアップ!術」を制定
しています。
*1 2022年8月時点 *2 TPCマーケティング調査(株)調べ

 

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子 
設立年    :2005年6月10日
資本金       :1,000万円    
従業員数    :99人(2022年12月)
売上高     :120億(2022年9月期)
本社所在地   :東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容    :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売

コーポレートサイト       :https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ: https://manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook :https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter      :https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube   :https://tinyurl.com/yfn2euau

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