イオンドクターが松井機業とコラボ。伝統製法で織りあげた「ヨハナス足首ウォーマー」を発売

株式会社ジェイ・エスのプレスリリース

株式会社ジェイ・エス(本社:東京都世田谷区、代表:嶋田武史)は、450年続く城端絹を唯一受け継ぐ機屋、株式会社松井機業(本社:富山県南砺市、代表:松井文一)の生地を採用し、2023年6月8日(木)「ヨハナス足首ウォーマー」を発売することを決定いたしました。

◆日本各地の伝統技術・素材を届けたい、伝えたい
株式会社ジェイ・エスは2000年1月20日創業時より「イオンドクター」というブランド名で締め付けず、天然素材だけで伸縮性を実現した日本で唯一のウォーマーを製造販売している会社です。
足首ウォーマーやレッグウォーマーをはじめ、体の冷えからくる症状をじんわりとあたためてケアする非医療品を取り扱っています。(写真:代表商品のレッグウォーマー41)

2015年には和歌山県橋本市の柿染め生地を使用した、ボタニカルな柿染めウォーマーを作成。
今回は2社目となる富山県の「松井機業」とのコラボレーションが実現しました。

松井機業は富山県にて明治10年創業以来、地場産業「城端絹織物」の技術を今もなお伝え続けている会社です。
今回の「ヨハナス足首ウォーマー」は松井機業の昔ながらの製法でやさしく織り上げ、素材のありのままの良さを引き立たせた商品に仕上がりました。

日本独自のシルク文化を継承し、心地よさ・ぬくもりを感じられる生地を育て、世界中のお客様に永く愛される、そんな生地を織り続けたいという松井機業の思いが込められています。
その思いとジェイ・エスの伝えたいという思いが合致してこの度商品化が決定いたしました。

生地へのこだわり

ヨハナス足首ウォーマーは緯糸にシーアイランドコットン、経糸にシルクを使用。 シーアイランドコットンはカシミヤのような肌触りが特徴で「奇跡の繊維」とも言われています。 シルクは肌触りがよく通気性・保湿性に優れ、品のある輝きを持った高級な糸です。このふたつの希少な糸をゆったりとした速度で織り上げた生地を使用しています。

◆染めへのこだわり

松井機業のある富山県にとことんこだわり、富山のおいしい水と豊かな土壌で育った植物を使用し、自然由来のやさしい色合いを基調として美しく染め上げています。シクラメンとブルーベリーは南砺市で育てられ、ゆずは砺波市特産の庄川ゆずを使用しています。(写真:上ブルーベリー、左下ゆず、右下シクラメン)

■サイズ:フリーサイズ(商品丈約12cm)
■生 地:シーアイランドコットン82.5% シルク17.5%
■中わた:天然鉱物パウダー加工木綿わた
■カラー:ブルーベリー/ゆず/シクラメン
■価 格:12,200円(税込13,420円) 2本組
★立体商標(登録第6211826号)取得済み

【会社概要】
社 名:株式会社ジェイ・エス 
本社所在地:154-0011 東京都世田谷区上馬4-2-5上馬セントラルビル7階
代表取締役:嶋田武史
設 立:2000年1月20日
Webサイト :https://www.iondoctor.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。