夏の終わりから秋口は抜け毛の増える季節!頭皮ケア・毛髪ケア・ヘッドスパ専門店の専門家がおすすめする【乗り切る頭皮、毛髪ケア!】シャンプー編

フージオン合同会社のプレスリリース

抜け毛が増える時期って??

一般的に夏の終わり、秋口は抜け毛の増える時期だと言われています。
ではその原因は何かを知っていますか?
抜け毛にも様々な原因がありますが中でも代表的なトラブルに「血行不良」「栄養不足」「毛穴の汚れ」「紫外線」「乾燥」などが挙げられます。
これらの原因を受けた髪の毛は毛根がだんだん弱ってしまい約2~3か月後に抜け毛となり頭皮から抜け落ちていきます。
実は秋の抜け毛の原因は夏にあるのです!

【抜け毛の増えるメカニズム】
夏の強い紫外線は頭皮を酸化させ毛穴の皮脂汚れを作り出します。
更には体内にも吸収され活性酸素を増やし体の中をさびつかせてしまいます。
その他にも暑さによるストレスや冷房による乾燥、夏バテによる血行不良など、髪や肌の老化を引き起こす原因が夏にはたくさん潜んでいます!

【抜け毛こそチャンス!】
人間の髪の毛は日々生え変わりながら一定の毛髪量を保っています。
一度髪が抜けてしまった毛穴も数カ月後には新しい髪の毛が生えてきます。
この生え変わり時期こそ、育毛のチャンスなのです!
同じ本数の毛髪でも1本1本の太さによって髪全体のボリュームは大きく変わります。
一度髪が抜けてしまった毛穴も正しいシャンプーや血行改善・栄養補給をすることで次に生えてくる髪を健康的な状態にする事は十分可能と言えます。

【頭皮ケア・ヘアケア・ヘッドスパ専門店の専門家がオススメする自宅ケア】
重要なのは自宅での毎日のシャンプー!
抜け毛には良い抜け毛と悪い抜け毛があります。
毛髪にはヘアサイクル、毛周期という毛髪の寿命のようなものがあります。
良い抜け毛は寿命を全うした毛髪で悪い抜け毛は早死した毛髪となります。
悪い抜け毛の原因は頭皮環境の悪化や心と身体の疲労など様々ありますが、よくあるパターンとして
「自分で抜いてしまう」
ということがあります。
もちろん自分の意思で抜いてしまうのではなく気づかず抜いてしまっているのです。
なぜ抜いてしまうのかというと毎日のシャンプーで無意識に抜いてしまうのです。
多くの方がゴシゴシと頭皮を擦ってシャンプーしているかと思いますが、ゴシゴシと擦るシャンプーでは毛髪が絡まったり自分で引っ張ってしまい無駄な抜け毛が増えてしまいます。
生えてきたばかりの毛髪や細くなった毛髪は弱く、抜けやすい状態となっているのでゴシゴシシャンプーは厳禁です。
シャンプーする時は泡をしっかり立てて、泡の力で汚れを落とすようにします。
シャンプーは頭皮を洗うイメージがありますが頭皮だけでなく毛髪にも泡を密着させ包み込み、頭皮と毛髪の汚れをしっかり落とすようにしましょう。
汚れがひどいと泡立ちが悪くなるので2度洗いをしましょう。

すすぐ時、タオルで拭く時、ドライヤーで乾かす時などもゴシゴシとはせずに優しく扱ってください。
粗悪なシャンプーや自分に合っていないシャンプーを使用すると頭皮環境の悪化などに繋がりますのでご注意ください。

LUYL(ヘアケア・頭皮ケア・ヘッドスパ専門店ライル)
『頭から美と心と体の健康を考えるサロン』
ヘッドスパだけでなく、ウィッグ販売や育毛サロンでの経験とお客様の声にもとにづく育毛理論や独自の技術を用いてリラクゼーションとケア方法やアドバイスを同時に相談できるサロン。
髪質改善や頭皮ケア・頭皮の臭い・頭皮環境の改善・ヘッドスパが融合した今、話題の新しいお店です
https://spa-luyl.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。