「健康な食事・食環境」の認証を2事業場において取得  ~栄養バランスのとれた「スマートミール」を社員食堂で提供~

日清オイリオグループ株式会社のプレスリリース

日清オイリオグループ株式会社(社長:久野 貴久)は、「健康な食事・食環境」コンソーシアムが実施する「健康な食事・食環境(通称:スマートミール)認証制度」にて、第5回認証事業者として認証されました。
今回、当社は2事業場において認証を取得しており、本社の社員食堂で2つ星を、横浜磯子事業場の社員食堂で最高位の3つ星を取得しました。

当社グループでは、2017年4月に「健康経営宣言」を制定し、社員の健康維持・増進を支援する健康経営を推進しています。その一環として、普段の食事から社員の健康を支援するべく、社員食堂でも、栄養バランスのとれたヘルシーなメニューの提供を続けてきました。この度、「健康な食事・食環境」コンソーシアムの推奨する「スマートミール」の基準に合致していることや、野菜摂取の推進、会社からの費用補助などの取り組みが評価され、高水準の認証取得に至りました。
このほか、食に関わる企業として幅広い世代の健康づくりに貢献するため、東京都健康長寿医療センターと共同開発した食のセルフチェックアプリ「バランス日記~10食品群チェック~」を無料で一般公開しており、社員も積極的に活用しています。
「おいしさ・健康・美」を追求する事業を展開していく経営理念のもと、「社員一人ひとりが元気で活き活きと働いている会社」を目指し、今後も、社員の健康の維持・増進を図る取り組みを続けていきます。

本社認定書

横浜磯子事業場認定書

メニュー例

■「健康な食事・食環境」認証制度とは
外食・中食・事業所給食で、「スマートミール」を、継続的に、健康的な空間(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で、提供している店舗や事業所を認証する制度です。特定非営利活動法人日本栄養改善学会、一般社団法人日本糖尿病学会など、事業に賛同する13の学会から構成される「健康な食事・食環境」コンソーシアムが認証をおこなっています。

■「スマートミール」とは
スマートミールとは、健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事の通称です。
スマートミールの基準は、厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(2015 年9月)や食事摂取基準2015年版を基本として決められています。

■スマートフォン向け無料アプリ「バランス日記」
<「バランス日記」アプリの概要>
・東京都健康長寿医療センターが栄養バランスの改善に有効であるとして提案する10食品群チェックで日々の食生活を見直すきっかけを作るアプリです。
・食のバランスを整えるはじめの一歩として、簡単に毎日の食事を記録することができます。
・このアプリで毎日の食事を記録することで、自分では気づきにくい食の偏りに気づくことができます。それにより、バランスの良い栄養摂取を心掛けることで、健康的な食生活を習慣化することができます。

<アプリのダウンロード方法>
日清オイリオグループホームページのアプリ紹介ページから、App StoreまたはGoogle Playにてダウンロードいただけます。(アプリのダウンロードは無料ですが、ダウンロードに必要な通信料はお客様負担となります。)

アプリ紹介ページURL
https://www.nisshin-oillio.com/balance_app/index.php

アプリ紹介ページQRコード

バランス日記アイコン

バランス日記画面イメージ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。