10月は乳がん啓発月間:生活習慣の改善と遺伝子の特性を知ることが乳がんの発症リスクを低減させます

アトラス日本合同会社のプレスリリース

パーソナライズドヘルスソリューションを提供する、アトラスバイオメッド(本社:英国 ロンドン、CEO:セルゲイ・ムシエンコ)はこのたび子会社であるアトラス⽇本合同会社(住所:東京都渋谷区、代表者:セルゲイ・ミュシエンコ、以下 アトラスジャパン https://atlasbiomed.co.jp/ は、アトラスバイオメッドの医療ライターであるオルガ・バトリーナが、10月14日に乳がんに関するレポート<https://atlas.ru/blog/rak-molochnoi-zhieliezy-kto-v-zonie-riska/>を発表しました。このレポートには、乳がんに関して、どのような人がリスクを抱えているのか、乳がんにならないためにはどうすればよいのかなど、予防と検診の選択肢について紹介しています。

 

乳がんをはじめとする疾患は、遺伝や生活習慣が影響するといわれています。そこで、遺伝子検査や腸内フローラ検査により、自分の健康について理解を深め、健康状態を可視化する習慣を取り入れる人が増えています。
バトリーナが多数の医学論文を通じてまとめた乳がんにかかるリスクは以下の通りです
 

  • 特に50歳以上の女性の方
  • 過去に乳がんや、異型過形成や乳腺(小葉)がんなどの乳房疾患と診断されたことがある方
  • 家族に乳がんにかかった人がいる(特に、50歳以下の近親者にこの病気が発症している場合は、注意が必要)
  • 子供の頃、または30歳以前に乳房部分に放射線治療を受けた方
  • 肥満気味の方
  • 月経の始まりが早い(12歳以前)、または終わりが遅い(55歳以降)
  • 30歳以降に第一子を出産していない、または出産した方
  • 更年期にエストロゲンとプロゲステロンによるホルモン療法を長期間受けていた(このような治療を中止すると、リスクは大幅に減少する)
  • アルコールを大量に摂取している方

乳がんの予防のポイント
乳がんは多因子性疾患です。つまり、遺伝的要因と環境的要因の両方が関わっているということです。私たちが持つ遺伝的な要因に影響を与えることはできませんが、環境的な要因の影響を減らすことはできます。そこでバトリーナは、乳がんの予防のポイントとして以下を上げています。
 

  • 体重の管理:太っていると、乳がんになるリスクが高くなり、乳がんの経過も重くなると言われています。健康的な体重を維持するには、BMI(体格指数)が25以下であることが必要です。BMIの計算方法がわからない場合は、BMI計算機をご利用ください。
  • アルコール摂取量の管理:医師は、一度に1ユニット以上のアルコールを飲むことを推奨していません。これは、スピリッツのショット、標準的なワイングラス1杯またはビール1本(500ml)より少し多い量に相当します。
  • 定期的な運動:定期的な運動は、乳がんのリスクを減らし、また、健康全般を向上させます。自分に合った種類のアクティビティを選択してください。無理は禁物です。ランニングをしたり、テニスをしたり、子供たちと遊んだりすることは、身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも役立ちます。
  • 母乳育児を行う:少なくとも1年間の母乳育児は、出産を重ねるごとに乳がんのリスクを低減します。
  • エストロゲンの分泌に影響を与えるホルモン剤の使用を制限する:多くの場合、これらの薬は更年期の女性に処方されます。この薬は、更年期障害に伴う不快な症状(発汗、神経質)を軽減します。しかし、これらを長期間使用すると、乳がんの発症リスクが高まります。(このような薬は、すべての可能なリスクを考慮した上で、医師に相談してから服用してください。)

腸内細菌叢とがん
外科のウェストチェスター地域ディレクターであるアリス・ポリス医学博士によると、腸内に生息し、活動している数十兆個の微生物は、マイクロバイオームと呼ばれ、乳がんを含む多くの疾患の予防、治療、生存の手がかりとなる可能性があります。腸内フローラは、乳がんの人とそうでない人で重要な違いを示しているものの、これらの変化が乳がんの前に起こったものなのか、それともその逆なのかは不明です。また、腸内フローラを変化させることで、乳がんの予後を改善したり、乳がんを予防したりする方法があるかどうかは、さらなる研究が必要です。

「最もよく知られているのは腸内のマイクロバイオームですが、それだけではありません。皮膚や尿、そして乳房や母乳に至るまで、体のいたるところに小さな生物の宇宙が存在しています。これらの生物のほとんどは「善玉」であり、侵入者を撃退するために私たちの免疫システムを正常に保つことに大きく関わっており、善玉生物は、悪玉生物が占有する可能性のあるスペースを確保します」とポリス博士はコメントしています。

カリフォルニア州サクラメントに拠点がある乳がんサバイバーシップ・インスティチュートのディレクターであるバラッツ・I・ボダイ医学博士によると、エストロゲンが多ければ多いほど、乳房組織の分裂を促す可能性が高くなるそうです。それが癌の始まりです。腸内細菌叢がエストロゲンレベルをコントロールしていることは、研究からわかっています。ただ、どんな薬や食べ物を使っても、それを一方的に動かす方法はわかっていません。マウスを使った研究では、マイクロバイオームを変化させると、乳房組織に炎症が起こり、それがより悪性の乳がんにつながることがわかりました。他の研究でも、腸内細菌が特定の治療法の効き目に影響を与えることがわかっています。<https://www.webmd.com/breast-cancer/features/gut-health-link

こうしたことから乳がんを含むがんのリスクを低減させるためにも遺伝子の特長を知るとともに、腸内フローラの状態を健全に保つことが重要になります。

製品および関連サービスについて
「アトラス遺伝子検査」
ユーザーの唾液サンプルから遺伝⼦データを解析・解釈・可視化します。予防・改善可能な疾患発症リスクにフォーカスした検査です。この検査によって2型糖尿病、クローン病、パーキンソン病などの13の多因⼦疾患発症リスクを評価するとともに個⼈特性・形質を判定します。科学的根拠に基づいたパーソナライズされた健康増進アドバイスを提供します。

「アトラス腸内フローラ検査」
ユーザーの糞便サンプルから微⽣物遺伝子を解析、解釈、可視化します。この検査でユーザーの腸内フローラの酪酸・ビタミン合成能⼒、⾷物繊維の分解能⼒、腸内フローラの多様性、プロバイオティクスと善⽟菌の状態を評価します。さらに2型糖尿病、クローン病などの5の疾患の発症リスクから腸内フローラがどの程度保護してくれているかを評価します。さらに腸内フローラのタイプを判定し、検査結果を基に、パーソナライズされた⾷事に関するアドバイスを提供します。

ユーザーの唾液、糞便サンプルはアトラスバイオメッドに送られ、分析されます。Atlas検査を受けたユーザーは、アトラスバイオメッドがオンラインで提供するパーソナルアカウントにアクセスし、検査結果、健康状態の改善に結びつくことが科学的に証明されているパーソナライズされたアドバイスやお勧めの食品を確認することができます。

アトラスバイオメッドについて
アトラスバイオメッドは、2016年にイギリスで設立されたパーソナライズドヘルス企業です。遺伝子および腸内フローラ領域の最先端技術と、ユーザーの遺伝子、腸内フローラ、ライフスタイルデータを組み合わせることで、健康状態を多面的に把握します。それらをもとにパーソナライズされたアドバイスを提供し、健康に関する意識向上及びデータに基づいた意思決定を支援します。アトラスバイオメッドの検査キットは、英国、アイルランド、ドイツ、スウェーデン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イタリア、ハンガリー、デンマーク、ノルウェー、オーストリア、フィンランド、ポーランド、トルコ、ロシア、そして日本で提供しています。

出典:
Mayo Clinic. Breast cancer. Overview
American Cancer Society. Breast Cancer Risk Factors
Приказ Министерства здравоохранения РФ от 13 марта 2019 г. №124н «Об утверждении порядка проведения профилактического медицинского осмотра и диспансеризации определенных групп взрослого населения»
American Cancer Society. Breast Cancer
Mayo Clinic.Genetic testing for breast cancer
MedLine. Breast Cancer
National cancer institute. Reproductive History and Cancer Risk
Up To Date. Patient education: Breast cancer screening
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。