日本最大級リアルオンラインフィットネスジム  好みのトレーナーとマッチングする『ホストレ』を提供開始!  ~パーソナルトレーナーの普及・労働環境もサポート~

株式会社aima designのプレスリリース

大阪市中央区に本社を構える、株式会社aima design(代表:上野 恭育)は、コロナウイルスの蔓延や地域的な環境によって、「ジムに行く事ができない人」と「お客様が減って十分に活躍が出来ないトレーナー」を結ぶアプリ『ホストレ』を開発し、2021年6月より提供を開始いたしました。
本アプリは地域も年齢も関係なく、いつでも・どこでも好みの相手とトレーニングが行えるアプリです。

トレーナー登録数No.1

■『ホストレ』アプリの特徴
1. 選りすぐりのトレーニングをご自宅で
時間を気にせずいつでもOK!部屋着・すっぴん・就寝前でも人の目を気にせず受けられます。

2. 好みのトレーナーとマッチング
見た目や趣味嗜好などから、好みのトレーナーに出会うことができます。

3. ライブ配信でトレーナーを応援
ライブ配信でダイエットについての質問などができます。トレーナーの人柄もチェックできます。

4. アプリ内に独自のビデオ通話機能
一般的なビデオ通話ツールは使用しません。操作も簡単なオリジナルビデオ通話機能でオンラインも楽々!グループレッスン時にはトレーナー以外の他のゲストの声や姿は見えず安心。

5. アプリ内で全てが完結
予約管理・決済代行・メッセージなどこのアプリ一つで完結。簡単だから始めやすい。

■『ホストレ』サービス開始の背景
1. フィットネスのオンライン化で、どこでも、誰でも気軽に運動できる
従来フィットネスジムは対面型で、ほとんどが都心部に集中していました。
反面、地方都市や郊外にはフィットネスジムが少なく、「運動をしたいのにできない」状況が作り出されていました。さらにコロナ禍によって、営業を自粛するジムも増加し、都市部でも「運動をしたいのにできない」人々が生まれることに。こうした状況において私たちが着目したのは、業種のオンライン化。
「テレワークの気軽さで、対面式のパーソナルトレーニング以上の徹底指導を実現」「いつでも、どこでも、自分好みの相手を選んで運動ができる環境を」という考えの下で、ホストレは開発されました。
ユーザーもトレーナーも、オンラインでフィットネスを行うホストレなら、日本中の誰もが、自宅でコロナウイルス等の感染の心配もなく、気軽に運動を始められます。

2. トレーナーの労働環境の改革!&失業トレーナーへの収入源の確保
近年のコロナ禍によって、フィットネスジムが経営自粛&休業となり、多くのトレーナーが働く場を失いました。この状況に対して「ホストレ」はオンラインフィットネスというジムに依存しない形で、トレーナーの働く場を創造、提供するとともに、その労働環境の改善を図ります。
なお「ホストレ」では、トレーニング費用の自己設定が可能。
さらに、プロフィールや動画配信など、数々の広告手段を用いて、自らのスキル・パフォーマンスをアピールできる環境を用意しています。
意欲的なトレーナーが、活躍の場を大きく広げるチャンスが「ホストレ」にはあります。

■「ホストレ」アプリ開発への想い
新型コロナウイルスが流行する中、多くの人が外出をひかえるようになり、フィットネスジムに行けなくなったり、運動不足になったりしています。休業や閉店に追い込まれるジムも後を絶たず、仕事を失うトレーナーも少なくありません。こうしたなか、フィットネスの世界で、多くの人にお世話になりながら生きてきた自分に何かできないのか。新しい生活様式の中、より多くの人に、体を動かすことやフィットネスに親しんでもらう方法はないのか。利用者もトレーナーもジムも、みんなが喜べる方法がないのか、とあれこれ思い悩み、考えた末に行き着いたのが、今回のアプリ開発です。
私自身、新型コロナウイルスで大きな打撃を受けました。2018年にプライベートジムaimaFITをオープンして以来、パーソナルジムを2店舗に増やし、2020年2月にフィットネスジムaimaGYMをオープンしました。ところが、コロナの影響で、わずか2カ月後の4月に休館せざるを得なくなりました。それまで好調に業績を伸ばしてきただけに、あまりにも急な展開に打ちのめされそうになりました。しかし、ただ打ちひしがれているだけでは何も変わるわけではありません。こうした苦境は誰しも同じで、もっとひどい目に遭っている人もたくさんいます。自分なんかまだましな方だ。もともと楽天的で、ポジティブ思考な性格ということもあって、しばらくしたら、「ひょっとして、これは何かの転機」「逆に考えたら、チャンスにつながるかもしれない」と前向きに考えるようになりました。

そもそも、私の人生は、「変化」や「転機」、「出直し」の繰り返しでした。もともとフィットネスやトレーニングをやってきた訳ではなく、主に空間デザインを手がけるフリーランスのデザイナーとして活動しておりました。来る日も来る日もデスクワークで、30代にさしかかるころ、運動不足が影響して腰を痛めてしまい、座って仕事をすることも困難な状況となり、心身ともにボロボロの状態になってしまいました。それをきっかけに、マンツーマンでトレーナーが指導してくれるパーソナルジムに通い始めました。それが自分に合っていたようで、みるみるうちに腰の痛みもなくなり、身体がたくましくなりました。すると、見た目だけではなく、気持ちにも変化が起こり、声のトーンも明るくなり、関わる人が変わり、環境までもが大きく変わりました。身体や健康面だけではなく、トレーニングを通してたくさん気づき、学び、その素晴らしさに感動し、フィットネスの世界に深く興味を抱くようになり、しだいに自分の人生観や、人生そのものにも大きく影響するようになりました。

やがて、トレーニングを受けるだけでは飽き足らず、こうしたすばらしい世界があることを一人でも多くの人に知ってもらうために自分もトレーニングを広める側の立場になりたいと思うようになりました。トレーニングを始めてからわずか2年後の2018年、初のジムをオープンしました。ジムは、オープン半年後に定員オーバーになるなど予想以上の人気を呼びました。ちなみに、店舗名の「aima(アイマ)」には、「合間(あいま)の時間で人生は豊かになる」という自分自身の体験にもとづく「想い」が込められています。どれだけ忙しくても、合間の時間を有効活用する事で、本当に人生が変わります。

「ホストレ」は、近所に通えるジムがなくても、トレーニングができる、そのきっかけを作ることを目的としています。利用者のニーズに合わせたパーソナルトレーナーが在籍し、自分に合った、自分好みのパーソナルトレーナーが見つかるフィットネスマッチングアプリとなっています。「ホストレ」の名前は、ホスピタリティーとトレーナーを掛け合わせた造語です。「ホスト」には、お客様をおもてなしする接待者や招待者という意味があり、パーソナルトレーナーも、単にトレーニングを教えるだけでなく、利用者に高い満足度を提供しなければならない、というメッセージも込めています。
IHRSA2018のグローバルレポートによると、日本のフィットネス人口は約3%、アメリカは約20%となっており、フィットネス業界では日本は10年遅れているといわれています。「ホストレ」には、日本人の運動と健康に対する意識をもっと高くできれば、という思いも込めています。最近盛んに言われているフレイル(健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のこと)や、ロコモティブシンドローム(運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態、「ロコモ」と省略することも)の予防対策にも活用できないか、と開発を進めているところです。

そして、もう一つの思いが、パーソナルトレーナーの普及と、彼らの労働環境を良くしたい、ということです。パーソナルトレーナーは、すばらしい職業ですが、重労働の割には比較的低賃金で、さらにコロナ禍になって仕事が減り、収入が激減している人が少なくありません。彼らには、目の前のお客様を本気で笑顔に、元気にさせる力があり、利用者の感謝の思いやことばを支えにがんばっています。そうしたパーソナルトレーナーに仕事を創出し、ひいては、収入や労働状況を改善したいという思いも「ホストレ」には込められています。日本のきめ細やかなおもてなし精神のトレーニングは、世界でも通用すると考えています。日本食と同じ様にホストレが世界で評価される窓口となる様に推進して行きたい。
私はフィットネス業界の経験は長くなく、アプリ開発も初めてですが、多くの人が「ホストレ」をきっかけにフィットネスに親しみ、健康で豊かな人生を送っていただけるようになることを心から願っています。

株式会社aima design 代表取締役 上野 恭育

■『ホストレ』サービス概要
配信開始     : 2021年6月15日(火)
価格       : 無料(レッスン&アイテム課金制)
特設サイト    : https://hosutore.com
ダウンロードサイト: Google Play/App Store
対応デバイス   : Android端末/iOS端末

■会社概要
会社名: 株式会社aima design
代表者: 代表取締役 上野 恭育(ウエノキョウスケ)
所在地: 〒541-0054
     大阪府大阪市中央区南本町1丁目3-9 サンコービル船場407号室
設立 : 2020年7月7日
URL  : https://www.aimafit.com/

大阪市中央区で、空間デザインの業務とともに、会員制のパーソナルジム aimaFITやフィットネス器具の卸売を展開。代表の上野 恭育は、国内大会での受賞歴(ベストボディ・ジャパン2017 ミスター&ミス・モデルジャパン2017関西大会)があり、自身も同ジム&ホストレにおいてトレーナーを務めています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。