​占いは好きですか?占いと上手な付き合いかたをするためには

スリーエム株式会社のプレスリリース

占いをお好きな人は多いのではないでしょうか。綺和美ではそんな仮説を元にアンケートを実施しました。占い結果が良くて気分が上がった日にはさらにトリートメントで髪の毛と心を満たしてあげてください。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美のレポートです。

占いは私たちの生活ととても身近なところに存在しており、毎日テレビや雑誌の占いを参考にしているという人も多いのではないでしょうか。
日本では、邪馬台国の卑弥呼が占いの使い手として文献が残っていることから一番古い占いの歴史と言われています。そこから、現代でも人々の生活に身近なものとして存在しているのです。
占いがここまで長い歴史があるのは、占いが私たちの生活と密接しているからではないでしょうか。そこで、綺和美では「占いは好きですか?」というアンケート調査しました。
すると、「好き」と答えた人の割合は約4割という結果でした。ほかにも、占いとどのような付き合いかたをしているのかなども質問し、ご紹介しますので参考になれば幸いです。
占い結果が良くて気分が上がった日にはさらにトリートメントで髪の毛と心を満たしてあげてください。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.占いが好きな大人の割合は約4割!

綺和美では、20代以上の男女に「占いは好きですか?」というアンケートを行ないました。すると。約4割の人が「好き」と答えたのです。
 

「どちらでもない」と答えた人は36%で、「好きではない」と答えたの人は22%にとどまりました。この結果をご覧の通り、大人になっても占いが「好き」だと思っている人は一定数いるのです。

2.占いはどんなときに見ているのか?

占いが「好き」と答えた人はどんなときに見ているのでしょうか。先ほどのアンケート同時に伺ってみましたので少しご紹介します。

・恋愛や仕事に悩んだ時に使います。(20代女性)

・今日一日の運勢を参考にしたいと思う朝に見ます。(30代女性)

・特に年が変わった時に占いをみます。これからの運勢や気をつけた方がいいことを、すべてを信じているわけではないのですが、頭に入れておきたいので。(20代女性)

・物事がうまくいかない時や、大事なことを決める時に占いを見ます。(40代女性)

・悩みがあったり、最近運が悪いなぁと感じる時に見ます。(40代女性)
このような意見があげられました。皆さんそれぞれに必要なときに自ら占いの情報を見つけているようでした。
また、朝の情報番組などで星座占いをしていることが多いため「朝の日課」となっている人もいるようです。

3.占いとはどんな付き合いかたをしているのか

占いは、のめり込みすぎると悪い結果に左右されて気分が落ち込むなどの日常に支障をきたす場合もあります。上手に付き合わないといけません。
皆さんがどんな付き合いかたをしているのかをご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。
・何気ない毎日の中で、ちょっとした潤いを与えてくれる楽しい存在です。全くなくても生きては行けますが、あるとワクワクできるのでありがたい存在だと思っています。(40代女性)

・一つの指標。いい順位の時はそのまま汲み取り、悪い順位の時は気にしない。(30代男性)

・自分の背中を押してくれたり、安心感を得るもの。(50代女性)

・自信がなくなった時などに、自分にとって良い部分だけ信じる道具です。(30代女性)

・前向きに毎日を過ごす為のアドバイスをもらい、無くてはならない存在です。(40代女性)

・毎日の楽しみの一つです。占いの結果に左右されながら生活するというよりも、良い結果を信じてポジティブに生きるために必要な存在です。(40代女性)

皆さんの占いとの付き合いかたはこのような結果でした。多くあがった意見としては、「良い結果を信じてポジティブに生活できるようにする」ということです。
自分のモチベーションを保つために上手に使い分けている印象が持てました。

4.まとめ

占いの結果は、良いことばかりではありません。例えば、星座占いだと1位のときがあれば12位の日ももちろんあります。
それを、一喜一憂して悪い結果も間に受けて落ち込んでしまうといい出来事を逃してしまうこともありますよね。悪い結果だとしても、それを信じてしまうのではなく「あの結果だったから少し気を付けて生活してみよう」ぐらいの軽い感じで過ごすぐらいが上手に付き合う秘訣ではないでしょうか。
人生、迷うことも多くあります。そんなときに、「1つの選択肢」として少し気にしてみるくらいで取り入れてみるといいかも。
毎日の生活に少しの刺激やわくわく感を取り入れる感覚で上手に付き合ってみてください。楽しい結果を信じていると、本当に楽しいことが起こることだって考えられますよ!

占いの結果が良くて、1日が楽しく過ごせた日にはさらに入浴時間も有意義なものにしてみませんか?髪の毛にトリートメントしてあげると髪も喜び自分自身もリラックスできて満たされます。もちろん、占いの結果が悪くて落ち込んだ日でもトリートメントで癒やされてください。また、日頃、仕事や家事育児に忙しくしている人は髪の毛も悲鳴をあげているかもしれません。そんな人には、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性28名、女性72名にアンケートを2021/12/08実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。