株式会社hacomonoのプレスリリース
株式会社hacomono(本社:東京都豊島区/代表:蓮田健一)は、入会・予約・決済をすべてお客様端末で完結できる次世代会員管理・予約・決済システム「hacomono」の管理機能を
2021年10月に大幅アップデートしました。
今回のアップデートでは、“完全無人化”を再現できる管理機能を搭載し、24時間ジムや省人化型店舗などのより多くの店舗に対して非対面型運営のITインフラを提供できるようになりました。スタッフレス入会の実現により、24時間好きな時間に手続きができるスタッフレスな未来型店舗の運営基盤を提供します。今後も、GAFA時代のソフトウェアとして今までにないユーザー体験の創出、店舗ビジネスの効率化に取り組んでいきます。
■ 開発の背景
会員管理・予約・決済システム「hacomono」は、2019年3月にサービスをローンチし、これまでに大手フィットネスクラブを中心に約1,000店舗以上で導入されてきました。
24時間運営の店舗において、お客様は限られたスタッフアワーに来店しなければ入会できない課題がありました。会員証のお渡し・本人確認書類の受領・その他オプション契約の3つが、入会時にスタッフが担当しなければならない業務となっております。
今回のアップデートでは、スタッフレス入会を実現する新機能を搭載しております。お客様・店舗スタッフにとって、時間に縛られずスムーズに手続きが完了できるようになり、効率的な店舗運営を実現します。
■ お客様のスマホで手続きが完結、スタッフレス入会を実現
マイページ経由で本人確認書類を受領
店頭で手続きすることなく、お客様ご自身でWEBから本人確認書類の画像の提出ができるようになりました。お客様は24時間好きな時間に入会手続きが可能となり、スタッフレス入会を実現します。
お客様による顔写真登録に対応
お客様ご自身で、マイページから顔写真のアップロード対応が可能になりました。スタッフによる撮影が不要となり、入会後のスムーズな利用開始をサポート。フロント・ジムエリアなど店舗におけるスタッフとのコミュニケーションを創出します。顔認証連携による入退館管理も可能で、その場合でも店頭での写真撮影オペレーションが不要となります。
マイページからオプション契約もサクサク申込み
オプションとして契約できる個人ロッカーの管理・契約に対応しています。お客様のマイページから、位置選択・契約まで完結でき、無人化・省人化運営と会費収入増加を後押しします。
■さらなるアップデートを予定、機能拡充で業務効率をアップ
hacomonoは今後もさらなるアップデートを予定しております。水素水サーバーとも連携が可能となり、これまでのようにフロントにて専用カードなどを準備し、お渡しする必要がなくなります。そのほか、スクール運営を大きく変える機能もリリースを予定しています。
これからもhacomonoではお客様からのご要望を元に、感染予防対策を実現すると同時に業務効率化に向けたアップデートを重ねて参ります。
■ hacomono 会員管理・予約・決済システムとは
リアル店舗における予約・決済や入会手続きがお客様自身のPCやスマホ端末からオンラインで完結し、店舗での事務手続きや支払い手続きが大きく削減できるクラウドサービスです。店舗側では、月謝の引き落としや未払い徴収に関するオペレーションも自動化され、スタッフ業務の大幅省力化を図ることができます。
2019年3月にサービスをローンチし、これまでに約1,000店舗以上で導入。特に昨今の新型コロナウイルス感染症の流行で、店舗は人との接触を削減する必要があり、導入件数は前年比10倍以上のペースで増えています。
<料金>
初期費用:150,000円~(税別)
月額利用料金:1店舗35,000円~(税別)※店舗数による割引有
<サービスページURL>
https://www.hacomono.jp/
<会社概要>
社名 :株式会社hacomono
所在地 :東京都豊島区南池袋2-35-4 ユニティ池袋5F
代表者 :蓮田 健一
創業 :2013年7月
資本金 :603,000,000円(資本準備金含む)
事業概要:フィットネスクラブ・スクール業界特化型の会員管理・予約・決済システム「hacomono」の開発・提供