​ヘアケアを重視している人の次のトレンドはナイトキャップって本当?

スリーエム株式会社のプレスリリース

綺和美ではナイトキャップを使用したことがある割合や皆さんがどんなヘアケアをしているのかをアンケート調査しました。ヘアケアやナイトキャップに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

近年、ヘアケアを重視している人が増えています。ブラシに凝ってみたりシャンプーやトリートメントを髪にやさしい成分のものに変えてみたりした人もいるのではないでしょうか。
そしてじわじわと人気が出ているのが「ナイトキャップ」です。見た目は少しインパクトがあるものもありますが、髪を傷めないために使用している人も多いのです。

ナイトキャップが気になるなら、一緒にトリートメントにも注目してみませんか?トリートメントなら自宅でヘアケアできるのでおすすめです。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.ナイトキャップはなぜ髪に良いとされているのか

ナイトキャップはその名の通り、就寝中に被る帽子のようなものです。髪の毛を覆うので摩擦を軽減できます。
白髪や枝毛といった髪のダメージは就寝中の寝返りなどによる摩擦から起こります。ナイトキャップを被れば、寝返りなどの摩擦から髪を守ることが可能です。
また、保湿効果もあるため、しっとり感が得られるのもポイントです。

2.自分でヘアケアに力を入れていると思っている人は多い!

綺和美では、「自分はヘアケアに力をいれていると思いますか?」というアンケートを行ないました。すると、85%もの人が「思う」と答えたのです。

この結果は、皆さんの髪への愛情が伝わる結果とも言えるのではないでしょうか。それでは、どのようなヘアケアをしているのでしょうか?詳しく聞いた結果を少しご紹介します。
・髪を乾かす前には、必ずヘアオイルを使用しています。

・頭皮マッサージする。

・お風呂上がりはヘアオイルを揉み込んだらすぐ乾かし、寝る前は摩擦防止の為にクリームタイプのヘアケア用品を塗る。
皆さん、ヘアオイルやヘアトリートメントを使用している人が多いようでした。頭皮マッサージやドライヤーですぐに乾かすといったケア方法は今日からでもできるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

3.ナイトキャップを使用したことがある人は23%
 

一方で、先ほど髪に良いとお話しした「ナイトキャップを使用したことがある人」は23%という結果でした。ヘアオイルなどに比べるとまだまだ知名度は低いのかもしれません。

または、見た目のインパクトがありすぎて使用まで踏み出せないという人もなかにはいるのかもしれません。
使用したことがあるという人にメリット・デメリットを聞いて見ました。下記でご紹介します。
メリット

・寝返りをする時や誰かと寝る時に踏まれる鬱陶しさは無かった。

・髪の毛が痛みづらくまとまりやすくなるので、朝のヘアセットが楽になるところ

・トリートメントを塗ったあと、しっとり感を持続できる。

デメリット

・汗っかきな方なので、付けていない時より頭皮が臭う気がしました。それと、前髪が割れて変な癖がつく。

・シルクのナイトキャップだと寝ている間に脱げやすく、また顔周りにレースやリボンがついたタイプだと、顔が痒くなってしまうところです。そして洗濯も面倒だとも感じます。

・ゴムの部分が自分の頭に合ってないと外れてしまったり、締め付けすぎたりして不快。
まだ使用したことがないという人は、今回ご紹介メリットデメリットを参考にして検討してみてください。髪を摩擦から守り保湿するという点においてはおすすめします。
4.まとめ

髪の毛は、見た目の印象にも影響するため日頃からスキンケアと同じようにヘアケアする人が多くいるということがわかりました。しかし、多くの人は、ヘアオイルやトリートメントでケアしている人が多いようです。
これらのケアのあと、ナイトキャップを被って就寝すればパーフェクトなヘアケアと言えるのではないでしょうか。ヘアオイルやトリートメントで髪の毛の内側からケアしたら乾燥させないようにナイトキャップで潤いを閉じ込めてください。
そうすれば、いつまでも健康な髪の毛が保てますよ。
ヘアケアにトリートメントを使用するなら成分にもこだわってみてください。綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。日頃から髪のメンテナンスをしていれば、健康な髪が保て、美容院に行く回数を減らせるかもしれません。毎日忙しいかもしれませんが、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。
・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性29名、女性71名にアンケートを2021/12/19実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。