パーソナライズ献立提案・栄養管理アプリ「おいしい健康」月刊おいしい健康3月号を公開

おいしい健康のプレスリリース

パーソナライズ献立提案・栄養管理アプリ「おいしい健康」の3月特集、「スポーツを愛するジュニアのためのお悩み別食事法」および、「フレイル予防に、骨と筋肉を維持するお手軽レシピ」を公開いたしましたのでお知らせします。

 

■月刊おいしい健康とは
月刊おいしい健康は、健康維持や病気治療のための食事・栄養管理を「手軽に楽しく」行っていただくための特集コンテンツです。 

■「スポーツを愛するジュニアのためのお悩み別食事法」
スポーツをする上で、疲労や筋肉痛、貧血といったお悩みは多く見られます。それぞれのお悩みに備えるためには、練習やトレーニングだけでなく、食事も大切です。今回は、元日本オリンピック委員会強化スタッフで、数多くのトップアスリートをサポートされている管理栄養士 川端理香先生にお話を伺い、お悩みに合わせた栄養素を補えるレシピを開発いただきました。

食事法①「疲労にはビタミンB1を中心とした栄養素を意識する」
運動後は休息と合わせて、食事をとって疲労を回復させます。ビタミンB1は糖質からエネルギーを作る際に必要な栄養素。運動するとエネルギーの産生が盛んになるため、意識してとりましょう。

食事法②「貧血は鉄だけでなく、たんぱく質やビタミンも合わせて」
特に女性に多い症状で、月経の有無だけではなく、男性に比べて食事量が少ないことで鉄が不足しがちになります。鉄だけではなく、鉄の吸収を高めるたんぱく質やビタミンC、血液の成分である赤血球を作るために必要な葉酸やビタミンB12も合わせてとりましょう。

食事法③「捕食で必要な栄養素を補う」
運動量が多いほどエネルギー、栄養素の必要量が増えます。3回の食事だけでは必要な栄養素を補うことが難しいため、食事に加えて「捕食」が必要です。

 

■「フレイル予防に 骨と筋肉を維持するお手軽レシピ」
フレイルとは、年齢を重ねて心と体の働きが低下してきた状態のことを言います。以前よりも痩せてきた、疲れやすくなった、という方は、ぜひ予防のための対策を始めましょう。基本は「朝昼夕の3食を欠かさず、いろいろな食品を食べること」。特に意識してとりたいのは、筋肉や骨を維持するための必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミンDです。今回はこれらの栄養素をとりいれた、お手軽レシピをご紹介いたします。

たんぱく質しっかり 豚肉ときのこのみそクリームドリアhttps://oishi-kenko.com/recipes/19606

筋肉や骨のために意識してとりたいたんぱく質、カルシウム、ビタミンDが1品で補えるドリア。たんぱく質は体内で筋肉の材料になります。カルシウムは骨の材料となり、その吸収を促す働きをするのがビタミンDです。包丁を使わず、15分ほどで作れます。

■パーソナライズ献立提案・栄養管理支援アプリ『おいしい健康』について
パーソナライズ献立提案・栄養管理支援アプリ『おいしい健康』は、健康な方やダイエット、生活習慣病予備群といった「予防・自己実現のための食事」から、患者や妊婦・高齢者など「医療上の制限がある方の食事」まで、エビデンスに基づく食事管理を、毎日の家庭でおいしく手軽に実践できるよう、サポートいたします。『おいしい健康』では、難しい食事管理をどなたでも簡単に行えるように、一般的なレシピアプリのような使い勝手で実現。個々のユーザーに適した栄養バランスに加え、冷蔵庫の食材や好きな食べもの、料理の腕前や調理時間に合わせた献立を提案する「究極の食のパーソナライズ」を実現し、予防や疾患治療の支援、ひいては「食とデータによる医療費抑制とQOL向上の両立」という社会課題解決を目指します。

アプリ名:『おいしい健康』
対応端末:iPhone(iOS) / Android
アプリ紹介ページ:https://oishi-kenko.com/service_description
ダウンロード:
App Store https://oishi-kenko.com/katgut/ios_app_store
Google Play Store https://oishi-kenko.com/katgut/android-kenko_google-play
WEB:https://oishi-kenko.com/

『おいしい健康』がこれまで提供してきた食事支援サービスの対象について
現在、計73種類の健康テーマ・疾患の食事管理支援に対応しております。

■株式会社おいしい健康 会社概要
株式会社おいしい健康は、AIやビッグデータ、最新の栄養科学によって「食事で病気の無い世をつくりだす」データニュートリション・カンパニーです。AIによる献立・栄養管理支援アプリ『おいしい健康』を通じて、食のパーソナライズとバリアフリーを実現。医療機関や薬局、製薬会社と連携した患者支援、食品企業の健康領域事業を立ち上げ・支援するDXヘルスケアマーケティング事業など、人々の健康に資する多様な事業を通じて、世界80億人が「いつまでもおいしく、食べられる」社会の実現を目指します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。